池尻歯科医院の予防処置|大阪市淀川区の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

日々のケアと定期検診で
健康な口腔内を維持しましょう

むし歯や歯周病などの疾患を未然に防ぐためには、歯みがきや規則正しい食生活といったセルフケアが大切です。そのうえで、歯科医院にて定期検診を受診して口腔内のケアやチェックをすることで、予防効果は更に高くなります。ご自身の歯を気にかけて、いつまでも健康的な口腔内を維持していきましょう。

• 歯石が気になる
  • むし歯を予防したい
  • 定期的に検診を受けたい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 歯みがきの方法を知りたい

当院の予防処置

歯科衛生士の担当制を導入

当院の診療では、歯科衛生士の担当制を導入しています。患者さん一人ひとりに対して歯科衛生士の担当が付くため、ご来院の度に担当が変わることは基本的になく、患者さんの変化に気づきやすいメリットがあります。患者さんに適した予防処置をしっかりと行いますので、歯の健康維持をお考えのかたは一度当院までご相談ください。

患者さんに寄り添った
予防プログラム

歯の形や歯並び、歯ぐきの状態など、口腔内は一人ひとり異なります。そのため予防処置を行う場合にも、口腔内状態に合わせたプランを組むことが大切です。当院では、患者さんに合わせた独自の予防プログラムを導入しています。一人ひとりに適した処置方法を見極めてご提案させていただきますので、お気軽にお問合せください。

プロフェッショナルケア

歯科医師や歯科衛生士といった、国家資格を持つプロが行う処置です。歯垢や歯石の除去をはじめ、徹底的な口腔内の清掃、適した歯みがきの方法などの説明を行います。
日々のケアである歯みがきを正しく行うために、何よりもブラッシングが大切だと考えておりますので丁寧に指導させていただきます。

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法は意外と知らないかたが多く、当院では丁寧に指導させていただきます。正しい歯みがきは予防に必須です。

スケーリング

専用の器具を用いて、歯の表面に付着している歯石や歯垢を取り除きます。細菌の増殖を抑える効果があり、歯科疾患の予防が期待できます。

PMTC

プロの手によって、歯石やバイオフィルム、着色、汚れなどを除去します。歯面をみがいてツルツルにすることで、汚れを付着しにくくします。

セルフケア

歯科医院で受けるプロフェッショナルケアとは異なり、ご自宅で行うケアを指します。正しい方法で継続することにより、高い予防効果を発揮します。

歯みがき

毎食後は、ご自身に合った歯ブラシで正しく歯みがきすることがとても大切です。歯みがきを習慣化して、口腔内の健康を維持しましょう。

補助清掃用具

デンタルフロスや歯間ブラシ、タフトブラシなどの補助清掃用具を用いて、歯みがきで落としきれない歯間の汚れなどをきれいにしましょう。

食習慣の見直し

食習慣に偏りがあると、口腔内が酸性に傾き、むし歯になりやすくなるなどのリスクがあります。必要に応じて、正しい食習慣をご説明します。

定期検診について

定期的に口腔内を
チェックしましょう

歯周病などの歯科疾患は、進行しても自覚症状が出にくい特徴があります。症状が悪化すると歯を失うリスクが高まるため、早期発見・治療に繋がる定期検診の受診が大切です。定期検診では歯周病だけでなく、むし歯の予防や噛み合わせのチェックなど、さまざまな予防・ケアに対応していますので、ぜひ一度当院までご相談ください。

定期検診で
得られるメリット

01

初期むし歯、噛み合わせの異常、歯周病の進行がないかのチェックができます。

02

甘い食べ物(だらだら食べ・ジュースなど)が増えていないか再確認できます。

03

来院後3ヵ月以上経つと、少しずつ歯みがきが難しくなるため、みがき残しやみがきにくい箇所がみがけているか、一緒に再確認できます。

04

歯のクリーニングができますので、歯がきれいになるのはもちろんのこと、お口の中の細菌の数が減り、歯周病とむし歯を防ぐことができます。

05

歯ぐきから、体のいろいろなサイン(疲れ、ストレス、病気の進行、貧血、薬の副作用など)を知ることができます。

06

しっかりと定期検診を受けて、お口の健康な状態を保っておくことで将来の抜歯リスクを軽減できます。