舌の位置

ふっと力を抜いた時 舌はどこにありますか❓

⭕ 上あごにピッタリついていますか

✖ 上の前歯の裏側や

✖ 上下の歯の間や

✖ 下の前歯の裏側

に付いてしまっていませんか❓

✖に当てはまる方は

舌の筋力が低下

口が開きやすい状態になります😵

口が開きやすいと口呼吸になり

口の中が乾いてしまいます😖

口の中が乾くと 細菌が増殖し

虫歯や誤嚥性肺炎のリスクも高くなってしまいます😰

上あごにピッタリと付いていない方や

上あごにピッタリ付いている方も

筋力は年齢と共に落ちてきます😰

予防の為にも口周りの筋肉を鍛える事が大切です‼

ちょっとした毎日の心掛けで鍛える事ができます☝

詳しくは当医院スッタフまで😃

NS

熱中症対策

みなさんこんにちは、今年も7月に入って暑さも増してきましたね。なので今回は熱中症対策についてお話しします。

まず、熱中症対策に用いるものとして思い浮かぶのはスポーツドリンク塩飴などではないでしょうか?しかし、そういったものには砂糖が含まれていることが多いです。

こまめに水分補給を行うことは大事ですが、砂糖を含むスポーツドリンクや経口補水液などをこまめに摂り続けてしまうと、お口の中に砂糖が溜まった状態になり、虫歯の原因となってしまいます。

そこで!当院では、麦茶に粗塩又は
にがりを少し味がつく程度に入れたものでの水分補給をおすすめしています。

砂糖が一切含まれていないので虫歯の心配がなく、さらに麦茶には体温を下げてくれる効果もあるので熱中症対策にはばっちりです!

さらに、麦茶には発癌性物質をやっつける働きのある抗酸化成分が含まれていたり、胃の粘膜を保護する働きがあったりと様々な効果があるので、スポーツドリンクの代わりにお家で試してみてはいかがでしょうか?

当院では患者様それぞれに合わせた食生活のアドバイスなども行っていますので、お気軽にご相談ください。

TK

健康な歯ぐきと歯周病のはぐき

歯周病は、プラークという細菌の塊などが原因で歯を支える歯周組織(歯ぐき、骨など)が破壊される病気です。
初期には自覚症状がほとんどなく、気づかない内に進行していくこわい病気です。
その歯周病には段階があります。

まずは健康な歯ぐきを見てみましょう
正常な歯ぐきは淡いピンク色で引き締まった状態です

次に歯肉炎の歯ぐきです
磨き残しがあると、歯ぐきは炎症を起こして赤く腫れたり磨くと血が出たりします
ですが炎症は歯ぐきに限局しています

軽度歯周炎の歯ぐきです

磨き残しが改善されずにいると、歯ぐきの炎症が進行して赤みや腫れが強くなり磨くと出血します。
更に歯ぐきだけでなく、歯を支える骨にまで影響し骨が溶け出します

最後に重度歯周炎の歯ぐきです
歯周病がさらに進むと歯の支えの多くを失い、歯がグラグラしたり膿がでたり口臭がひどくなったりします。更に放っておくと歯が抜けてしまいます。

このような歯周病の進行を防ぐには、毎日のブラッシング、食生活、生活習慣、定期検診が大切です!
TJ

乳歯と永久歯

歯は全部で何本あるか知っていますか❓

乳歯は生後6ヶ月頃から下の前歯から順に生えてきます‼3歳頃までに生え揃い全部で20本となります🦷

永久歯は6歳頃から徐々に生え変わり28本になります‼親知らずを加えると合計32本になります🦷

イラストからもわかるように、前から1から5番目の歯は徐々に乳歯から永久歯に生えかわります。その奥にある6番目、7番目、8番目(親知らず)は生えかわるのではなく新たに生えてきます‼

個人差はありますが、前から6番目の歯は6歳頃かに生えてくる為、『6歳臼歯』と呼びます。この6歳臼歯が生えてくる時、乳歯から生えかわるのではなく、歯茎を突き破って新たに生えてくる為、痛みを感じるお子さんもいらっしゃいます。お子さんが歯が痛いと言うと、「虫歯かな?」🤔と思われるかもしれませんが、お口の中を見てみて特に問題がなさそうであれば、もしかすると、この6歳臼歯が生えてこようと頑張っているのかもしれません✋歯が少しずつ出てくる事で痛みはおさまってきますが強い痛みや、痛みが長く続く場合など、他に原因がある場合もありますので一度ご連絡くださいね🤳

FK

抹茶の効能

日本では勿論、最近では海外でも大人気のスーパーフードと言われている抹茶🍵

美味しいだけでなく美容や健康にも良いんです!!!

そもそも抹茶とは……

茶摘みの23週間前から茶畑に直射日光が当たらないように育てた茶葉から作られたてん茶を石臼で挽いて粉末状にしたものです。

普通のお茶の葉は日光をたくさん浴びて育つのでここが違うポイントです💡

【抹茶の成分】

免疫力を上げる茶カテキン

美肌効果のあるビタミンC

便秘防止の食物繊維

リラックス効果のあるテアニン

など様々な効能があります。

そして虫歯予防や口中消臭効果もあるとされているので歯医者さんでもおすすめしたいところです📝

ラテにして飲むのも良し、抹茶のマフィンやシフォンケーキを作るも良し、カフェインが入っているので目覚めの一杯にするも良し👌🏻

ぜひ日常に抹茶を取り入れた生活をしてみてはいかがでしょうか🌱

NH