池尻歯科医院の一般歯科|大阪市淀川区の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

お口に関する
困りごとはお任せください

当院の一般歯科ではむし歯治療をはじめとして、高度な技術を必要とする根管治療、および外科処置を行う口腔外科領域にも対応しています。治療の際はできる限り痛みに配慮するとともに、患者さんの将来の健康も考えて、メカニズムや予防方法も合わせてお伝えさせていただきます。お口のことで困りごとなどありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯が黒くなっている
  • 詰め物が取れた
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきが赤くなっている
  • 詰め物の変色が気になる
  • むし歯リスクを抑えたい

当院の一般歯科

痛みが苦手なかたにも配慮した治療

歯科医院での治療に苦手意識のあるかたは、過去に痛い思いをされたことがあるのではないでしょうか。当院では、治療の際の痛みをできるだけ軽減するよう、痛みに配慮した治療を心がけております。また、極力麻酔を打たないことも大切にしており、それを実現するためのテクニックを日々みがいております。痛みが苦手で歯科医院から足が遠のいているかたは、ぜひ一度ご来院ください。

保険診療で
カリエスチェック
を対応

健康な歯をできるだけ削らない治療

一度削ってしまった歯は、二度と元には戻りません。末永く歯を残すためには、むし歯の箇所のみ適切に削り、健康な歯を削りすぎないことが大切です。当院では、ライトタッチレーザー、5倍速のコントラやカリエスチェッカーなどを使用して、患者さんの大事な歯を削りすぎない治療を心がけております。

当院では歯髄温存法
(3Mix法)による
治療を行っています

歯髄(歯の神経)がむし歯に侵されると、通常は歯髄を除去する治療が必要になります。歯髄には血管や神経が通っており、栄養補給や痛みなどの情報を伝達する大切な役割があります。歯髄を除去した歯は将来的に失う可能性が高くなるため、当院では歯髄を保護する歯髄温存法(3Mix法)で治療しています。3Mix法は、抗菌・殺菌作用を持つ抗生物質を用いて無菌化することで治癒を目指すので、歯髄を残せます。このため将来の抜歯が少なくなります。

歯を削らないための取り組み

5倍速コントラ

通常の歯を削るタービンよりも回転数が少ないため、精密に削ることができます。健康な歯の削りすぎを防ぐことができ、キーンという不快な音もありません。

カリエスチェッカー

むし歯の部分のみを染めることができる検知液で、むし歯の取り残しを防ぐことができます。また、健康な歯の削りすぎも防げます。

ライトタッチレーザー

水の力を利用することで直接患部に触れることなくむし歯部分を削ったり、歯周病菌を殺菌することができます。

詰め物・被せ物は
メタルフリーがおすすめです

むし歯の治療などで歯を削った箇所には、詰め物・被せ物をします。保険適用内では銀歯が一般的ですが、将来的に金属アレルギーの心配があります。当院ではメタルフリーの素材も扱っており、審美性が高く金属アレルギーのリスクもないことから多くのかたに選ばれています。

根管治療で歯を残す選択ができます

むし歯が進行して歯の神経にまで達してしまうと、神経部分の除去が必要となります。この処置は根管治療と呼ばれ、歯を抜くことなく治療することができます。むし歯をしっかりときれいにした後で、根管治療を行うことで痛みの少ない治療ができますのでご安心ください。歯を残したいかたや他院で治療を断られたかたなど、一度当院へご相談ください。

• 冷たいものがしみる
  • 被せ物・詰め物が取れた
  • 歯が黒くなっている
  • 熱いものがしみる
  • 歯に穴が開いている
  • 噛むと痛い
  • 治療した歯が痛い
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい

口腔外科について

粘膜疾患や顎関節症など
口腔外科の治療はお任せください

口腔外科では、顎関節症や粘膜など口腔周りの外科治療などに対応します。当院では歯のお悩み改善はもちろんのこと、舌、頬、唇、歯ぐきなど、口腔周りのさまざまな箇所を診ることができますので、お困りのかたは一度ご相談ください。患者さんにとって適した治療をご提案します。

• 口内炎が治らない
  • 親知らずが腫れる
  • 顎が痛い
  • 親知らずが痛い
  • 粘膜にできものがある
  • お口を開けると痛い
  • お口の周りをケガした
  • 顎から音がする

当院ではライトタッチレーザー(Er:YAGレーザー)による
治療を行っています

ライトタッチレーザー(Er:YAGレーザー)とは、歯科治療で広く使用されている先端設備です。安全性と機能性の高さを兼ね備えており、レーザーを照射することで殺菌効果や治癒の促進効果が期待できます。痛みはほとんどありません。具体的には、歯ぐきの漂白や黒ずみ除去、口内炎の改善、歯ぐきの切開、知覚過敏の治療などさまざまな症例で使用しています。

顎関節症

口が開かない、顎を動かすと音がする、顎に痛みがあるなどの場合は、顎関節症の可能性があります。軽い症状のうちに受診することをおすすめします。

粘膜疾患

口腔粘膜にできる口内炎などの疾患を口腔粘膜疾患と言います。癌化する場合もあるため、早期の受診をおすすめしています。

口腔がん検診

口腔内を確認しオーラルIDで口腔がんの有無を診断いたします。口腔がんが見つかった場合には、信頼のできる大学病院をご紹介します。

オーラルIDを用いて口腔がんの有無を検査しています

初期の段階では、口腔がんは見た目では判断がしずらいため発見が難しい傾向にあります。そこで当院では、オーラルIDを使用して、見た目には分かりにくい口腔がんの発見に役立てています。薬液や染料を使用することはなく、身体に負担のない光を当てるだけで、口内の粘膜に異常がないかがわかります。